ブログネタ
信長の野望Online に参加中!
あずにゃんです!

Zorin OSというWindows互換のある無料のUbuntu派生Linuxで、信長の野望Onlineスタンダード版を動かしてみました~

一太郎 for Linux がWineというソフトで動いているらしく、信オンもWineで動くという話をどっかで聞いていたので、Wineが一緒にインストールされるZorin OSで試してみました。
Core版はWinXPとWin7の見た目で動かせるらしいのですが、信オンWin版発売当初はWin98でも動いてましたし、表題の通りWindows9xの見た目で動かしたかったので、ライブCDの部屋さんのzorin-os-8-lite-jp版にWineとPlayOnLinuxをインストールしました。
ISOイメージは理研さんミラーサイトからダウンロードすると速いです。
W2khosz

※ 起動画面だけ入れ替えました!

2014-6-2_17-7-29_No-00
Core-i5(3GHz)を2コア、メモリ1GBの設定で、ベンチマークスコア122でした。
ちなみに普通の状態では277でした。

インストール
この日の為に買った十周年記念BOXが…見つからないTT
シリアルもまだ一つも使ってないのに><


スタートメニュー


ゲームパッド
ゲームパッド、刺すだけで祈らずともあっさりと認識、振動はしてくれなかったけど。

シネマティックバトル
野外移動や戦闘の操作は、特に問題は感じませんでした。
ポリゴンが怪しいのは仕様らしいですw


チャットログ
日本語入力は一部記号「~(波ダッシュ)」が入力できないとかありました。
ブラウザでチャットログの絵文字が最初表示されませんでしたが、「Image」のディレクトリ名を「image」(最初の大文字を小文字に)に治すと表示可能に。

予備にとってあったXP信オンPCをどうしようかと思ってましたが、また再び信オンPCとして復活できそうです!!