ブログネタ
信長の野望Online に参加中!

DirectX9.0c以上およびピクセルシェーダー3.0以上とはどんな感じと、ちょっと調べてみました。

2013年07月10日実装予定な新章拡張パックの信長の野望Online ~天下夢幻の章では、高画質なHDクライアントが使えるようになります。従来通りのクライアントも並行して使う事も可能みたいです。

今使ってるPC環境では、(フルハイビジョンでも従来のw)SDクライアントではプレイできても、HDクライアントが使えない場合がありそうです。

たとえとしては変かもですが、Windows2000はセキュリティ上やPCの寿命とかでもう使ってる人は居ないと思うけど、DirectX9.0cを使用可能です。
ためしにVMwereで確認したところ、ピクセルシェーダー3.0も使える事が確認!
OS云々だけでは判断できず、グラフィック機能がどれ位か確認する必要があるという事です。

パソコンの性能調査できるフリーソフトで、「KOEITECMO SYSTEM VIEWER」というものがあります。
http://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm
こちらよりダウンロードできます。信オンと同じKOEITECMOのソフトウエアです。

私のXPちゃんPCでKOEITECMO SYSTEM VIEWERを動作させてみました。
KOEITECMO SYSTEM VIEWER
今の信オンのSDクライアントは使えますが、ピクセルシェーダは0.0と、HDクライアントは使えそうにありません。
そもそも、VRAMが16MBと信オン動作スペック満たしてないのに動いてたのねw

このPCではCPUなどスペック低いのでこのまま使い倒すつもりですが、
今はオンボードグラフィックを使用中などで、グラフィックカードを増設して使えるPCもあるかもしれません。
目安として、Wikipedeliaピクセルシェーダのページに比較表があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80
私のXPちゃんPCの場合、ロープロフィールAGPなので、選択肢が少ないです。
購入する場合は、一応店員さんに確認してから購入してね。


実際のHDクライアントではどんな感じに映るのか楽しみですが、大航海時代Onlineは当初からDirectX9で動作しているので、たぶんそんな感じでしょう。

大航海時代Online ベンチマークプログラム - GameCity

http://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/


SnapCrab_大航海時代 Online ベンチマーク_2013-4-27_22-51-36_No-00
TriDef 3Dの立体視でメインPCのベンチマークしてみましたw