信長の野望Online鳳凰の章第三陣で、家臣ダンジョン「忘却の魔境」の実装されました。
まるで私が実践してた「1アカで一門試練」を楽に挑戦できる感じのクエストで 、
 パクられた気分w

 「忘却の魔境」ですと隠形の衣は要らないし、家臣6体まで出せて楽々かもしれませんが、
報酬は一門試練の方が経験熟練が入るので、特に一門内にLv50台の方が居る時は
みんなで一緒に行けるといいかもです~Nol12112522


朱雀
青龍白虎刻読みの腕輪が無くても挑めます。
玄武若雷刻読みの腕輪使用が必要ですが、雑賀郷に居る一門代理人から再取得可能です。

でもなかなか一門が一緒のキャラが何人も集まるというのはあまり機会がないので、
少人数でも一門試練を進められるか検証の為に、神通Lv63でもソロで朱雀を試してみました。




神通ソロと言っても現在の地獄谷では阿国一座から共闘NPCを借りる事ができ、
家臣団からも1キャラ連れていけます。
家臣の行動確認も兼ねまして、計3キャラで朱雀に挑みました。
家臣は冥福が使える密教51、阿国一座からは忍者の一座花形役者一座世話役を選択。

神通特化薬師ですと、攻撃術も使えるのでソロは多少楽ではありますが、
ボス戦になると時間がかかりますので気合いが持ちません。
また、朱雀では気合い削りの攻撃を受けて気合いはカスカスになっちゃいます。
なので薬師共通の上級目録にある毒飼で基本削っていきます。
bmp

家臣密教さんは曼荼羅印で補強してくれてます。
Nol12112324

冥福は結構止められてなかなか出ないですが、出たら一撃で雑魚1体倒せちゃいます。
bmp

一座花形役者は火力が微妙^^;たまに蘇生してあげないとならないですw
Nol12112907

たまに眼光で眠らされるのがドキドキ><
家臣に行動不能状態時の解呪を実装しないとって感じです。